アロマ紹介 オレンジ・スイート(柑橘系・リラックス)

アロマテラピー

万人から愛される明るい香り

世界中で栽培されていて、親しみやすい香り。

健康にもよく、さわやかな香りは気持ちが明るくなります。

セロリ

オレンジは日常に深く溶け込んでいる果物

みんな知ってるよね?

パセリ

オレンジっておいしいだけじゃなくて皮からとれる精油も体に良いんだね!

主要情報

原産地:インド・中国

科名:ミカン科

植物の特徴:木本・高木

抽出部位:果皮

抽出方法:圧搾法

主な成分:リモネン、オクタノール、デカナール、リナロール、シトラール

揮発性(ノート):トップ

現在の主な産地はブラジル、アメリカ、イタリア、スペイン

こんな時におすすめ!!

心をなぐさめ、胃腸や肌にも元気を取り戻したい時

心 心をなぐさめ明るい気分に導く

明るく甘みのあるこの香りには抗うつ作用があり、さみしさを感じたり落ち込んだりして、うつむきたい気分の時に役立ちます。優しく包み込むような香りは明るさを取り戻してくれる太陽のような存在。

うれしいときや幸福感を感じているときにはその感情をさらに豊かにしてくれます。

体 停滞し体調を元気にする

胃腸の働きを活発にする働きがあり胃腸の停滞感や便秘の解消に役立ちます。

ストレスが原因の時はリラックスできる香りの精油とブレンドして、おなかや腰をトリートメント

血液循環促進作用があるので筋肉痛、腰痛、関節痛などには鎮痛作用がある精油とブレンドすると痛みの緩和に役立ちます。

肌 血流を促し肌を元気に

ターンオーバーを促し、血液循環促進作用もあるため、硬くなった踵やセルライト緩和、肌のくすみのケアに向いています。ただし、顔などの敏感な皮膚には十分に薄めて使用することが大切。

脱毛予防の効果があり抜け毛や薄毛の気になる頭皮ケアにも有効。青森ヒバやローズマリー・ベルべノンなどとブレンドするのがおすすめ。

セロリ

肌ケア・頭皮ケアなど使い方はいろいろ

自分なりの配合で楽しむのもいいね

パセリ

男性にも女性にも役立つ香り

みんなに使ってほしいな

利用の仕方

・主な使用方法

芳香浴、ボディートリートメント、ボディケア、ヘアケア、油汚れの掃除

・単体での活用方法

気分の落ち込んだとき、前向きになりたいときにティッシュやコットンにつけて咆哮欲をする。

・使用上の注意

光毒性はないが敏感肌の人は注意

皮膚刺激を起こすことが荒田目低濃度で使用する

劣化しやしやすいため早めに使用する

ブレンドのオススメ

ブレンド全体の調和をとり、優しい香りに。

香りが弱いので強い香りとブレンドするときは大目に使用するとよい

例 オレンジスイート2滴+コリアンダー1滴(温かでリラックスできる香り)

例 オレンジスイート2滴+ジンジャー1滴(前向きなエネルギーを引き出す香)

例 オレンジスイート3滴+パチュリ1滴(癖になる香り、上級者向け)

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました