多忙な日常から解放させてくれる香り
マレー語でイランイランは「花の中の花」を意味する。
香りの特徴は濃厚な甘さの中に香辛料の香りが加わった香り。
好き嫌いがはっきり分かれるかも
なかなか強めの香り
日常を忘れて、解放感を味わいたいときにおすすめな香りだね
主要情報
原産地:フィリピン
科名:バンレイシ科
植物の特徴:木本、高木
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
主な成分:リナロール、βーカリオフィレン、酢酸ベンジル、ファルネセン、安息香酸jメチル
揮発性(ノート):ミドル
フィリピン原産とされているが現在は主にマダガスカル、コモロ諸島、レユニオンなど熱帯の地域で栽培されている。
イランイランの精油には4つのグレードがある
蒸留には長い時間がかけられ、最初に抽出したものからエクストラ・1st・2nd・3rdと4つのグレードに分類されています。
こんな時におすすめ!!
不安をやわらげ心身を解放
ホルモンバランスが乱れた時にも
心 緊張を和らげかたくなな心を開放
ぬくもりのある香りで神経系の緊張を解き、不安感を和らげます。
脳内麻薬ともいわれる エンドルフィン の分泌を高め気持ちを高揚させる働きもあります。
自らの女性性を否定してバランスが崩れている人には、硬直した内面をやわらげ、解放へと導きます。
催淫作用もあるため男女とも性的障害の緩和に役立ちます。
体 心の問題からくる体の症状をケア
循環器系、呼吸器系、生殖器系といった体内の各器官強調して働いていて心の影響も大きく受けています。
イランイランは心の問題が体に現れる際に効果を発揮します。
緊張からくる過呼吸や頻脈を抑え、月経前症候群(PMS)や月経痛を緩和。ホルモン分泌を調節する作用もあり、更年期の症状にも効果的です。
上がり症の人やホルモンバランスの乱れがちな女性におすすめだね
過呼吸になりかけた時にこの香りを嗅いで助かった人もいるみたい
小瓶で持ち歩いてここぞというときにこの香りで落ち着いたりするのもいいかも
肌 皮脂バランスを正常に導く
皮脂の分泌を整え、皮脂バランスを正常な状態へ導きます。
脂性肌や乾燥肌のケアに用いられます。
老化が気になる肌にも役立ち、頭皮の強壮やふけ防止の目的でシャンプーなどのヘアケア剤に混ぜて用いられることもあります。
利用の仕方
・主な使用方法
芳香浴 ボディートリートメント スキンケア ヘアケア
・単体での活用
緊張する場面でハンカチやティッシュに1滴たらして吸入
・使用上の注意
強い香りなので濃度と使用時間に注意する
皮膚刺激がおこることがあるので低濃度で使用する。
ブレンドのオススメ
甘さを強調したい→花系
例 イランイラン1滴+ジャスミン1滴(深みのあるゴージャスな香り)
甘さを和らげたい→柑橘系
例 イランイラン1滴+オレンジ・スイート3滴(軽やかな香り)
個人的におすすめなブレンド
スパイス感を追加したい→香辛料系
例 イランイラン1滴+ブラックペッパー1滴(香りがよく、体が温まる)
コメント